日記を検索

2016年7月26日火曜日

念を押す。

面河地区での「生き方創造塾」は昨日で前半終了。暮らす地区以外の魅力を探索しよう!と発足した【おせっかいチーム】は、既に五地区を探索。こども達と自然の触れ合い機会を創ろう!と発足した【秘密基地チーム】は、8月11日にイベントを開催、申込は数時間で満員御礼。と、自主的に活動開始。【情報発信チーム】は先行活動の取材と発信をしよう!と決まる。【二番茶チーム】は「先ずはお茶加工品の持ち寄り会」に決まる。

ゼロからイチを創りあげた面河の方々は素晴らしい。なので、あえて2つの視点を注入。①活動に「福祉(≒個人の社会参画)の視点」を説明できること。②アウトカム(活動から創出された価値)を説明できること。これまで机上で学んできたことを、現実に落とし込むと意外に難しい。「役割ができる」「居場所になる」「やりがいが得られる」で十分。仕事じゃないから、どれだけ楽しめるかです。とココでも力説(笑)

実践者は「したこと(アウトプット)」の内容を紹介したがる。当然だけど、それプラス「その先」まで伝えられるかが重要。手段が目的にならぬよう念を押す。次回は秋に再会!思う通りにできたこと、できないことを実践を通して体験してもらう期間開始!

0 件のコメント:

コメントを投稿