日記を検索

2016年7月21日木曜日

働く意義に選択肢を!

ココ大以前から加算すると、10年以上前から70名以上を受入れてきた「インターンシップ研修」を今年諦めたのは、学生の意欲と姿勢に疑問が出たから。大学側とも協議したけど改善策は出ず・・・、来年は受入できるよう研修内容を刷新しよう!

対象に興味関心があったなら「調べる」は当然と思う私。調べるとは「数える・比べる・訪ねるが基本」と教えてもらったのは30歳の時。肩書きや経験、年齢などに関係なく「興味関心があるのでお会いしたい」と言っておきながら、事前に一切調べてこないアナタはダレナンダー!時間は誰にとっても大切なので「時間泥棒 by モモ」にならないでね!

面接も終了。「自身がしてみたい・やってみたい」ことを尋ねましたが、それは「アウトプット」。「してみた・やってみた」から創出する価値は「アウトカム」。採用の境界線は「アウトカム」まで想像できたか否か。したいコトは誰にでも多くあるけど、自己満足ではなくて、社会の満足と自己の満足が成し遂げられたら「一石二鳥、三方よし」な感じでいいなと。働く意義に選択肢を!

0 件のコメント:

コメントを投稿