日記を検索

2016年7月2日土曜日

一人追悼。

今さらながら「キース・ヘリング」の作品があるなんて素敵な店だ。個性的な作品なので店の雰囲気を選ぶけどスゴくいいね、マルブンさん。
キース・ヘリング(1958-1990)は大好きなアーティスト。アンディ・ウォーホル(1928-1987)、ジャン=ミッシェル・バスキア(1960-1988)も好きだ。私は80年代アートに洗礼をうけた一人だ。

そして先日、ビル・カニンガム(1929-2016)が87歳で死去、ウォーホルと同世代だったのか。「目には何度も学ばせないと」「自由より価値があるものなんかないよ」「美を追い求める者は必ずや美を見出す」など、語録も豊富で一人追悼でDVDを鑑賞して浸る。偏屈じいさんだけど個性的なNY人がまた一人・・。

ビル・カニンガム&ニューヨークは4年前の作品、当時82歳。いいな、82歳になっても皆からいじられ、そしてブレずに媚びないでいられるっていうのは(笑)。何度も観ているのに今回は色々と考えたり・・。好奇心を持ち続ける大切さ、仕事への姿勢(本人は仕事と思っていないと断言してるけど)に気持ちがシャキッ!としたり。大衆性という意味ではポップアートだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿