日記を検索

2016年7月4日月曜日

2400年前から学ぶ。

あ”ー「右脛骨近位端骨折」なんて言葉、知らなくてもよかった。「右ひざ十字じん帯損傷+剥離骨折」と聞いていたけど、病名はこの通り。
3月には「筋々膜性腰痛症」をしましたから、情けない・・・。5週間のギプス生活も終わり、電車通勤もでき順調に回復しています。多勢の方に心配をおかけしました、仕事で返します!

週末は論語(孔子)に挑戦、「君子は貞にして諒ならず(大意:やむを得ず約束を破っても、相手から「これからもついてゆく!」と信頼される人物になるべき)」という品性、品格の話に、(こりゃダメだ・・)と悲観するも、「これを知る者は、これを好む者に如かず。これを好む者は、これを楽しむ者に如かず(大意:成長する自分を実感できれば楽しく、理解できれば己を向上させることができる)」。フム、ささやかな成長を楽しみ自分を高めよと。

2400年前っていったら何時代か?と思うけど、解釈次第で自分ごとに引き寄せられることを実感。論語の冒頭「学びて時にこれを習う。また説ばしからずや。朋遠方より来たるあり。また楽しからずや(大意:成長の実感は楽しいし、ココロザシが同じ仲間と成長を互いに確かめつつ高め合うのも楽しい)」。ココ大だ!と都合よく思ったり(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿