日記を検索

2016年6月25日土曜日

自分たち発のまちづくり。

西予市野村町にて「まちづくり交付金」の審査会。時にプレイヤーでもあり、時に審査員でもある私、プレゼンターの気持ちが痛いほど分かる場面もあり(頑張って!)と心の中で叫ぶ。
本日のプレゼンテーションは9組、先日は12組だったので計21組が「自分達発のまちづくりアイデア」を発表。これまで色々な審査会に出ていますが、練習を積んだのでしょう、皆さんの発表は聞きやすかったです。(プレゼンは初めての方がほとんどだったと思います)

写真は昼食風景。心の師匠、前田さんはスマホでお弁当を撮影中(笑)。前田さんの車に同乗させていただき往復3時間の道中は楽しかった!知り合って15年!大先輩です。

「笑顔な理由は?原動力は何ですか?」に「自分たちがこの先も暮らす地域ですし、笑顔だと楽しいじゃないですか!」と若者。その言葉に「NPOの人たちって自己満足が強いし、週末も自分の時間を使って、そこまでしないといけないんですかね?」と言われたことを思い出す。人それぞれだけど私はいいと思う。最初は「個人の"思いつき(妄想)"」から始まり同じ思いの人から共感を得て地域へ発展すると思うから、頑張れ市民活動!

0 件のコメント:

コメントを投稿