日記を検索

2016年5月11日水曜日

ココ大は三部構成。

「ココ大は大人対象の授業だけですか?」と、打合せで質問を受ける。「いえいえ、こどもの創造力などを育むワークショップが最初です」と回答。
例えば、こども達に街の魅力を物語化した【こども映画塾】。街で「顔」に見える構造物(窓やパイプ)、汚れやヒビなどを擬人化した【キャラだち】。海岸の漂着物を主人公に見立て海岸に辿り着くまでを物語化した【ものがたり海岸】。そして蓄光塗料を使いオリジナル星座を作った【星空ミュージアム】など、創造力を駆使するワークショップを数多く企画しました。

未だ確立されていませんが、ココ大は「三部構成」で設立しました。いよココロザシ大学以外に、こども達対象に「いよココロザシ大学付属学園(余談ですが「ドングリオ」が通う幼稚園もあります(笑))」。シニア対象の「いよココロザシ大学大学院」です。こども対象の授業はその時の布石でもあります。以前にチラリと書いてますね。

家や学校、職場とは異なる「第三の場(機会)」とはよく言いますが、老若男女を対象にそんな役割になりたいと思っています。色々な学び方、素材があってOK!学び続けよう!愛媛の魅力を知らずに死ねるか!という感じ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿