日記を検索

2016年3月26日土曜日

4プロジェクト誕生!

しまった!昨日は学長日記を書くのを忘れてた、どうも調子が上がらなかったのはこのせいか(笑)。今日は2回アップしよう(そんな場合じゃないけど)。

1月から始まった人口600人の「面河村」を舞台にした「生き方創造塾」昨晩で全5回が終わり一区切り。「おせっかいプロジェクト(単身老人のお宅などへ話を伺いに行く)」「秘密基地プロジェクト(ツリーハウスのモデルハウスづくり)」「広報誌プロジェクト(住民主体の活動、村民紹介)」「自然の家活用プロジェクト(稼げる拠点づくり)」の4つが誕生。互いに連携ができる他、一人一人に役割があるのがいい。

こういったワークショップの場合、「広い地区」から集めると「持続・継続」が難しい。なぜなら「検討した仲間が互いに遠くに住んでいる」から。しかし、今回は小さな面河村+社会福祉協議会+面河村が協力しているから「4月以降は具体的に動かしましょう!」となる(実際にその意気込み!)。
写真のお弁当(もの凄い品数&ボリューム)も今回で最後か、と思っていたけど「学長、4月以降もヨロシクお願いします!」と予約される(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿