日記を検索

2016年3月30日水曜日

3人目の師匠。

私には「心の師匠」という2人います。一人が川北秀人さん、公益事業の進むべき道を示してくれる方。お会いする度に我々の活動・事業の緩むネジをギュッ!と締めてくれます。そして2人目が前田眞さん。いわずもがな愛媛の市民活動を支えている方。2001年、愛媛やってきて最初にNPOについて教えてくれたのが前田さんです。

そしてこの度、3人目と出会うことができました。それは尾崎食品株式会社の高橋道男さん。実は「愛顔の食卓」で授業をしていただいたのですが、今まで出会ったことのないタイプの方で学ぶ所が多く、(師匠ー!)と思わずにいられず、師匠が働く尾崎食品へGO!柔和で自然体の師匠は我々にも興味津々で、「取組が面白い!今後も一緒にしたいよね」と、ありがたいお言葉。

この柔和さは単なる優しさではなく、酸いも甘いも色々と経験されてきた中で到達された雰囲気と察する。そして「思考整理術」なるマル秘資料をいただき「いいんですかっ!?」と尋ねると「いいんですよ!学長と一緒にしたいからね」と、再びありがたい言葉。ここまでオープンな方は今までお会いしたことがなく、改めてファンになった1人。

0 件のコメント:

コメントを投稿