日記を検索

2016年2月13日土曜日

根幹実!

17時出発。松山市内から車で約90分、人口600人の久万高原町面河地区へ到着。「生き方創造塾2回目」。金曜日の晩に家で晩酌や読書、テレビも観れるのに、集まった30名以上の方とガチンコワークショップ。
聞けば「花火大会」「ウォーキング」「山菜採り」「寄り合い所」など、やりたいことが山ほどある住民。でも「どうして」したいのか?うまく説明できない。「Whyの深堀」は共感の分かれ道、漠然と思っただけでは届きません。

そして「したいこと」を木に例えるなら「実(果実)」であって、大地に張った「根」、栄養を送る「幹」と、実のらせるに「先ずはすることありませんか?」という問いに(そんなコト、考えたこともない・・)と戸惑った住民ですが、晩酌、読書、テレビよりも選んだワークショップ参加、「場が必要では?」「住民株主で会社を興すか?」「見守りする?」など、根の検討ができたのはよかった!

「あんな話し合い初めて」「イメージが沸いた」などの感想が嬉しい反面、実際はこれからが大変で「現実とのギャップ」をどう埋めるか?一つの空気に包まれるか?正念場!

0 件のコメント:

コメントを投稿