日記を検索

2015年10月4日日曜日

自分の物語を。

言われてみれば「ラクにしてあげたい」「家族を支えたい」「役に立ちたい」など「ミクロ的な視点」と思うのは女性の特徴なのか?男性は地域的(環境問題、空き家、地域活性など)なマクロ的な視点が多いのか?一概には言えないけど妙に納得。

「なでしこドリームプロジェクト」再び。アイデアを検討したい方と固まったアイデアを深化させたい方に分かれて進行。とはいえ「プレゼンテーション」するには全員、ストーリー力が弱い。なので「物語性(アイデアを実現したいと思った背景、描く未来像など)」について説明。プレゼンの骨子ですから、見せ方や操作ではありませぬ!

最後に全員が1分プレゼンに挑戦。物語を描けた人は登場人物が自分だったし、そうでない人はナレーターだった。自分が登場する物語としてアイデアを描いて欲しいと願う。そうすれば共感する人は必ずいるし、「自分軸(自分の願い)と社会軸(社会の願い)」は交差するはず。次回は一先ず最終回、みなさん頑張ってー!と、公開エール(なぜなら「学長日記読んでますよ!」と数人に言われたため(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿