日記を検索

2015年9月7日月曜日

NPO活動に問いを立てる。

撮影誘致失敗への数々の叱咤激励ありがとうございます!レジリエンス(回復力)の強さ発揮!昨晩の会食でも分かち合い元気になりました(笑)。
写真は日本NPOセンターから新田事務局長がお越しになったので、NPO関係の気の合う方々と歓談。深く濃いNPO談義に華が咲き乱れる!

「NPO活動に参加する個人の満足度は高いのに、活動の成果が低いのはなぜか?」これはよく挙がる疑問です。理由は簡単で「活動が自己満足の域から出ていないから」です。発意で始めた活動ですから、自分の満足基準はクリアできるんです。でも社会から求められている基準は、己のよりも高いから達せず、成果や効果は限定的になるのです。私自身、10年以上NPO法人に携わってきましたが、この答にたどり着いたのはココ大を始めてからでした。

そもそも論として、NPOって存在すべきではありません。だって「身の回りの課題に立ち向かう」のがNPOの使命ですから。課題が存在しない社会が「本来の姿」ですが、現実には、貧困、無関心、虐待など課題は山積している。立ち向かうんだったら、自己満足ではなく社会が満足する活動にしようではありませんか!

0 件のコメント:

コメントを投稿