日記を検索

2015年9月25日金曜日

隠岐島のスナックで密議。

ジャパン・フィルムコミッションとして7回目の総会、今年は隠岐島で開催。これまで色々な場所へ訪れたけど、ナショナル・フィルムコミッションとして「日本の魅力を一つでも多く知ること」「訪問して地方に経済効果をもたらすこと」と理解して参加しています。去年はこんな感じでした。

写真は2次会のスナック。怪しい雰囲気の中、話は止まらず24時になろうとしています(笑)。島から出れないのでトコトン話そう!と、職場のこと、支援作品のこと、FCのことなど縦横無尽に話す。(多くのFCは1人〜2人で業務を担当しており相談相手がいないからね)。もっぱら聞き役でしたが、現場を駆けている皆は素敵だ。

こんな記事もありましたが、今年の愛媛は「たまたま重なった」だけ。5年前の話が急に動き出したり、3年前の話から順調に進めたら今年だったり、半年前の話が急になったり、1週間前に相談があったりと。ミラクルも作戦も特にない。地道にコツコツと情報の発信と交流を行い、いつ相談がきても応えられるようにしておくだけです。そうすれば愛媛でも映画、映像作品は年間30本程度はきます。14年目に入りましたが支援本数は500本以上になるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿