日記を検索

2015年9月21日月曜日

感想届く。

世はシルバーウィーク中日、一昨日は運動会、昨日は草むしりと地域密着の時間を過ごしている我が家。妻は分厚い本の翻訳作業、息子達はお小遣い稼ぎに家事手伝い。私は48ページのプレゼン資料を作成中。そして、そこに先日の研修アンケート結果がメールで届く。

一つ一つの感想も嬉しいけれど、それよりも「手応え」を感じるのは「昨日まで知らなかった、きづかなったことが今は知っている、気づいた」ということ。この差は大きい。ココ大の授業以外に毎年300人以上が受講していて、のべ1,500名以上の方が知る、気づいてくれることは嬉しい。モノごとは色々な価値観による多面体であり、視点を変えれば価値あるモノなのだ。

そろそろ48ページの資料は完成。次は先日の大洲肱北ワークショップの整理だ。市民目線で作った肱北の魅力を感じるルートはどんなかな?それが終われば「南予通信大学」の進捗確認、そして「ロケ地マップ(仮称)」の構成、そして先延ばしにしてきた「宿題への回答作成」だ。建築家の隈研吾氏は100以上のプロジェクトを同時に動かしているようだけど、一体どうやってるの?と10程度で精根尽きそう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿