日記を検索

2015年8月20日木曜日

結果偏重への違和感。

「違和感」を感じても多くは「原因不明」ですが、はっ!と、その違和感の理由が分かる時もあります。今回気づいたのは「結果偏重、注いだエネルギー無視への違和感」。

例えば、1のエネルギーで10にしたなら素晴らしい!成果は10倍。でも10のエネルギーで1になったら、残り9のエネルギーは浪費。1の成果が浪費した9のエネルギー以上の価値があればいいんだけど滅多にない。「費用対効果、コスパ」ですが、成果だけを全面に押し出し、その裏に存在したエネルギー量は「なかったことに」ではいけませぬぞ!
あっ!みずほ銀行がプレミアム商品券発行の個人消費押上が予算2500億円に対して600億円〜800億円と試算した結果も同じようなこと。

写真は「変わりダネ」ベーグル。自称ベーグル評論家です。「リーディング・ジャーニー」で一緒の藤江さんから、ココ大近所に新しくオープンしたベーグル屋さんの品をいただきました。チーズ、コーン、高菜漬物、胡麻、サツマイモ!これだけ種類豊富なベーグルは日本だけ!ベーグルサイコー!

0 件のコメント:

コメントを投稿