日記を検索

2015年8月15日土曜日

71年目の始まり。

食卓にて。「戦争はどうしてダメなのか?」という問いに対し「人殺しだけでは終わらず、互いの国の歴史や文化、思想まで破壊し永遠に後悔するから」が我が家の答。これまでの70年間で少しでも進歩、安全になったと思いたいし、これからの70年も進歩、安全にしたいと思う。人は生まれながらにして弱いという「性弱説」を信じる私にとって、力にすがることは「ダークサイド」です。

昨年の今日はというと、離島の中の離島、上島町魚島で「あんなこと」「そんなこと」「こんなこと」をしてました、365日って早いね。「実家には帰らないんですね」と訊ねられますが、私の実家では「お盆だから帰省して墓参り」という考えがなく、帰った時、意識した時に求められました。季節感なくてスミマセン。写真は魚島の奇祭「テンテコ踊り」に参加した様子。みんな仮装!!

 戦争終結から70年目の今日が終わろうとしている。どこにも行かず、本を読んだり、掃除をしたり、子ども達の宿題を見たりなど、何気ないことを「価値がない」という人もいるけど、何事も無く無事に普通に生きられていることは奇跡ということを知るべきだと思う一人。

0 件のコメント:

コメントを投稿