日記を検索

2015年7月12日日曜日

足し算でなく引き算。

生まれて初めて「猪骨ラーメン」を食べました。先日の「グリーンツーリズム研修」での一コマ。積極的に紹介していたのは大三島へやってきた地域おこし協力隊の方々3名。どれどれ、早速試食開始!

とんこつラーメンのように匂いがあるかと思いきや、ありません。見た目より意外とアッサリ、だけどコクを出すために背脂を少し。「猪骨ラーメンです」と言われなければ、ごく普通に美味しいラーメンです。アンケート用紙にも書きましたが、あえていうと「猪骨らしさ」が感じにくいかな。

「将来の販売を考えると、調味料などで味を整え万人受けに、個性を出して特徴を際立たせると調味料などは不要ですが好き嫌いがハッキリする味になります。」と地域おこし協力隊。「素材を活かすなら、足し算でなく引き算」とお伝えしていたら「元々美味しいだから余計なものを足しちゃダメよ!」とお母さんからも助言参入。月100杯以上(だったかな)は提供可能とのことでイベントなどから始めるそうです。頑張れ!猪骨ラーメン。

0 件のコメント:

コメントを投稿