日記を検索

2014年12月24日水曜日

勘違い、誤解。

世の中には「勘違い、誤解」が多い。例えば「NPOは企業より優れている」と言うのは大きな誤解!NPOも企業も手段なので変りません。良い企業も多ければダメNPOも多い。また「企業はもっと社会貢献すべし!」と声高らかに言う方がいますが、そもそも企業は「納税など」で社会に貢献しています。社会貢献は持続的な成長への戦略と思います。

「NPOが稼ぐのはNG」とNPO法人が言っているのだから残念!組織・事業の持続にお金は必要です。自分の給料も稼げないのに社会を変えよう!と言うのは共感を得にくい。「全てのNPOが社会的使命で動いている」と言うのは解釈次第、「非営利=社会的使命」とは必ずしも同意語ではないです。全国に約5万あるNPO法人、「ボランティア型」と「事業型」に分かれる日も近い!?

一つ一つの「勘違い、誤解」は小さなものですが数が多い、一つずつ訂正していかないとね。「イタメシ」を「炒めた飯(=チャーハン)」と誤解してたなんて人に言えない!

0 件のコメント:

コメントを投稿