日記を検索

2013年3月10日日曜日

負けるもんか!

子育ての中で「夢を見てね!」と言いつつ、現実を突きつける自分が嫌。夢を見る、追う先にある障害を予知して伝えてしまう自分も嫌。子どもには安全安心に将来を進んで欲しいのが親心というものですが、社会と接点を持つと自分の意思、環境に関係なく渦に巻き込まれるのも事実。

学校の点数が全てではないけど、第三者の評価には使われる点数。もしかしたら夢に近づくかもしれない点数と思うと、つい口出ししたくなってしまう・・・。と、妻と悶々と悩み考えた結果、見守ることに。

やはり、こどもの人生であって、私達の人生ではない。人生の先輩として助言、応援はしても、本人次第と基本的な考えに立ち戻りました。自分もそうでした、諦めるな!
映像は見るたびに「よしっ!」と奮い立たせてくれるホンダの名CM。

0 件のコメント:

コメントを投稿