日記を検索

2012年5月4日金曜日

本当にあった!


(本当なの?)と半信半疑で訪れたのが「セント・ヨハネ大聖堂」。 世界最大級の大聖堂で外観からもその壮大さが分りました。1892年に着工以来すでに120年が経過していますが、未だ「未完成」。サグラダ・ファミリア以外にも未完成の大聖堂ってあるんですね・・・。
中に入ると、「超」がつく大空間がひらけ、200m以上ある奥行き、高さ30m以上の天井、そして数々のステンドグラスに「ワオッ」としか言葉が出てきません。

おっと!この荘厳さも凄いのですが、歴史や風格を感じれば感じるほど、(本当なの?)という訪れた本来の目的に「?」が点滅。それは、大好きなアーティスト「キース・ヘリング作の祭壇」が祭られているとの情報。で、半信半疑で巡ってみると・・・。

すごい!本当にあった!ヘリングの祭壇!(なんで?)とも思うけど、出会えて感動だなぁ。今回の旅でベスト3に入る出来事。彼の作品が大好きで20年前にNYに来た当時を思い出しました。いいなぁ、こんな作品が我が家にあったら、本当にいいなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿