日記を検索

2011年10月1日土曜日

Giveの5乗

http://www.katsumaweb.com/
「Giveの5乗」は勝間和代さんが「自分にとって珠玉のコトバ」として紹介しています。
最初は(一体何のことやら)と思いましたが、独り立ちすると、言葉の意味を実感することも多くなりました。一言で言うと「見返りを求めず、徹底的に提供すれば、いづれ自分に戻り良い方向へ進む」こと。

いやいや、頭では理解できても、蓄積したノウハウやネットワーク、技術をホイホイと提供することに抵抗はありますよね。だって、時に商売道具になる訳ですから。ただ、そんな事を思っている程度では「情報は一般程度で大したことない」と気づきました。

なので、私はオープンです。それ故に周りに心配かけることもありますが・・・。
そして、勝間さんは「Giveの5乗」にはコツがあると言っています。「発信者、受信者の双方に負担の無いゆるさ」だそうです。例えば、このブログもそうあって欲しいし、自分の立ち位置としても「珠玉のコトバ」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿