日記を検索

2016年4月27日水曜日

宿題をもらう。

自分の口座へ「預け入れ」のはずが「自分の口座に自分の口座から振込」という痛恨のポカ!アホとしかいえない失態の対価432JPY。金利で432円貯めるのって超時間がかかるのに・・・。昼食一回抜きです、気をつけましょう(って自分の口座間で振り込めるなんて)。

世の中には受益者から対価が得られない事業(サービス)があることを先ず確認。
例えばホームレス自立支援、ビッグイシューはホームレスから対価を得られない代わりに企業から広告費、購買者へは350円で販売し180円がホームレスに入る。一説には「子供6人に一人が貧困世帯の子供」と言われる「こどもの貧困」。我が家だって「スレスレ」だった時期がありました。でも何だか楽しかったのは何故だろう、お金はなかったけど時間はあったからかな(笑)。

期待されているのは「社会資源を繋いで社会性と事業性を備えた事業モデルを作る」こと。言うのは簡単だけど、現実的に考えると頭を抱える宿題。でも、いま取組まないと未来に被る損害は甚大と思う一人。次世代にバトンタッチするバトンが落ちそうで怖い。そんなコトを考えているから自分に自分の口座から振り込むポカをするのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿