日記を検索

2016年4月23日土曜日

妻と一緒に夢を見る。

一昨年から色々と出会いやご縁が重なり、よく話し合い、博士号という一つの目標を通った妻、次の目標を【海外へ愛媛の安心・安全、栄養豊富な食文化の普及】と設定し、「Nourish Japan(ノリッシュ・ジャパン)」という組織を立ち上げました。
Nourishとは聞き慣れない言葉ですが「養う、育てる、肥やす」などの意味があり、愛媛の豊かな食(美味・安心・安全)で、世界の人の心と体を養いたい」という願いを込めて命名しました。

そして、先ずは「ベトナム」をターゲットに愛媛の食文化を輸出します。幸いなことに、ベトナム(ホーチミン)には、20年以上暮らし農業コンサルをしている親族がいます。とはいっても私も含め「ゴリゴリのビジネスは素人」、金融機関などの協力を得て前に進めています。

で、私はと言うと、特に何かをしているわけではありません(笑)。見守るのも一つ、妻を支えようと思います。ベトナムの経済成長率は年6%以上、人口は増え続け所得も増えます。80%以上が仏教徒で食への制限が少なく「日本食」が好きです。妻の構想では「食」から始め「人財交流」も入っています。妻が掲げた夢を一緒に見ようと思います。写真はホーチミン市。

0 件のコメント:

コメントを投稿