日記を検索

2016年4月14日木曜日

企画の立て方。

2016年度ココ大スタッフは3名+江戸さん(総務)+私、そして外部スタッフがいます。これも何かのご縁、よろしくお願いいたします。ココ大スタッフになると名刺に「オリジナルイラスト」が入ります、これが嬉しかったり(笑)。
イラストはスーパーデザイナー大野画伯に依頼、自分の分身です。この名刺を見たら本人に感想を伝えてくださいませ!

3名には「企画立案」を教えますが、時々「企画の立て方、書き方、提案の仕方が分からない」などの相談を受けます。が、企画立案に「セオリー」はあっても正解不正解はありません。本屋に「企画の立て方」の本が溢れているのは皆悩んでいるから(笑)。技術論に走らず企画の本質を考えるために自らに問いを立てること(なぜ企画するのか?など)をお薦めします。

ただ、企画がないと全て始められないのか?というと、実はそうではなく、実際は「走りながら精度調整のくり返し」が多いと思います。もしくは「練る」ために「案を醸成」することもあります。今は突発的な企画や構想4年の妄想を企画化しています。企画を取り巻く環境が揃うとキーが叩きやすくなるから思議。

0 件のコメント:

コメントを投稿