日記を検索

2016年2月5日金曜日

フシアナ野郎。

江戸さんと八幡浜みなっとへ「6次化品」のリサーチに。商品を手に取ると裏(原材料など)を見るのは「魅力資源バイヤー」のクセか(笑)。気になる品を一つ一つ調べ色々と買い込む。写真に映っていないけど「豆菓子」「けずりかまぼこ」も購入。

すると「添加物入ってるじゃないですか!」と「電子エネルギータルト」を見たベンスケ。あれっ!?一つ一つ裏側の原材料を見たはずなのに、ナント節穴なことか!!赤色106号などが入っていました。これは「ジャケ買い」だったかな(笑)。
*「電子エネルギータルト」とは電子エネルギーで不純物などを除去した水などを使った赤い餡のタルト。

他にも確認すると「ハチミツ」「ひじき」「ジコイカ」は6次化品ではありませんでした!1次産品です!(どうりで原材料が1つ〜2つなはずです)。なので写真の中で6次化品と言えば「梅しそごはんの素」「筍ごはんの素」だけ。ちなみに「けずりかまぼこ」も加工会社は見えますが、生産者が見えないので6次化品とは言えません。「豆菓子」はOK。学ぶとはこういうことなんだと痛感と反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿