日記を検索

2016年1月8日金曜日

乗り越えられるかどうか。

午前中は「高齢者大学」で60名のシニアを相手に2時間の講義。質問に答えたりすると意外とヘロヘロです。そして、そのまま松山空港へ。いよいよ「宿題四天王」の一つと対峙します、ウリャー!11月から今日まで、この件に関して交わしたメールは休日、夜間、年末年始を問わず1400通以上(20通/日×70日)でした。今日は区切りですが新たな始まりでもあります。

とても忙しく、ため息が出る時もありましたが一人じゃないんですね。端から見ると「異常」に見えますが「目的達成のために多勢」がいるんです。一人だったら凹むし、嫌気がさして「自分だけが」と卑屈になりますが、もっと大変な人がいると思えば(実際にいる)、乗り越えられます。が、その前に「降りる」人もいます。

乗り切れるか、乗り切れないかは「本人次第」。降りる人は「いかにも全うな理由」を述べて降ります。でも、仕事って大変なコト、トキがあるから「達成感」も味わえると思う一人。逃げられないなら「楽しむしかない」です。それにしても東京は暖かい。

0 件のコメント:

コメントを投稿