日記を検索

2016年1月17日日曜日

若いアイデア!

第17回松山市学生による政策論文表彰式に参加。専門員として長年携わっていますが、表彰式だけはいつも都合がつかず、今回が初参加。最優秀賞、優秀賞、アイデア賞などは既に決まっていたけど、該当学生は緊張のせいかガチガチにこわばっており、コチラが心配しました(笑)。

最優秀賞は「ランナーズプレイス堀之内公園」。ランナーのメッカとして走り終わったら汗を流したり、着替えができる拠点を堀之内公園を整備しよう!という内容。拠点というのは「コンテナ」を活用し、災害時などの緊急時はシェルター変わりにもなるという優れたアイデア。実現には文化庁長官の許諾が必要とのことで障壁は高いですが、ニーズ・ウォンツに合っていると思いました。

個人的な意見ですが、以前まで応募された論文(アイデア)は100本近かったのですが、全てを読む我々によって、中には(えぇっ!これが論文??)という内容があったのも事実。募集要項を狭くしたつもりはありませんが、より明確にしたことで数は減りましたが、読み応えのある内容が増えました。あとは「実施だけ」なんだけどな。ここ数年、実施しました!と胸をはって言える提案がないのが寂しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿