日記を検索

2015年11月4日水曜日

挫折に告ぐ。

言わせていただく。挫折や失敗経験のない人と仕事はできない、だって話が合わないし、人として魅力的に感じない。
挫折というのは単なるヘマ、失敗じゃなくて後悔や虚無感に襲われ、現実から一歩も二歩も後退してしまい、現実が辛く、逃げ出したくなること(私だって後ろへ逃げたことがある)。でも、逃げられないんだよね、コレが。

で、ふと気づいて自分に言い聞かせた。「後ろに逃げているのは助走のための勢いなんだ」と。弓矢だって矢を射る時は弦を後ろへ思いっきり引くではないか!都合良く考えるのは得意なので、そう考えるようにして前へ飛び出したら、恥も捨てるモノも何もないから勢いよかったなぁと振返って思う。何の担保もなく会社を辞めた時(この先どうなるんだろう?)と思った時もあったけど、矢を拾ってもらった。

挫折したからって敗者じゃないし、失敗したからといって永遠に責められる訳じゃない。反省は大切だけど、もっと大切なのは挫折や失敗を通して得た・学んだことを実践することなんですよ。そう!試されているのですよ!と、誰に言ってるの?と言われそうだけど、本人は分かるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿