日記を検索

2015年8月9日日曜日

変なことになりませんように。

今日は長崎に原爆が投下された日。長崎市役所の原爆死没者名簿には165,409人が登録されています。8月6日に広島へ落ちた原爆による死者は広島市の原爆死没者名簿によると292,325人。松山も原爆の投下候補に挙がっていたと知った時は驚いた。投下時だけでなく今も苦しみながら亡くなる方がいること。戦争ウンヌンではなく、人が亡くなるだけじゃないんだから、絶対にダメ。

「世界では戦争をしている期間と、戦争をしていない期間はどちらが長いか?」と尋ねられて「そりゃ、戦争していない期間でしょ?」と応えた私は高校生。日本が戦争に直接加担していなくても間接的に加担しているかも?と知った時、世界への関心が一気に開き考えるようになり四半世紀。

この四半世紀の間に気候も変った、「ゲリラ豪雨」なんて言葉はなかった。「夕立」なんて情緒的な言葉でなかった30分間。雨雲レーダーも見たことない絵だったので記録。世の中がこれ以上、変なことにならないよう自分に何ができるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿