日記を検索

2015年8月7日金曜日

道後八八に潜入!

リニューアルの「道後八八」へ潜入!以前「うつわと料理のおいしい関係授業でお世話になった道後のホテルです。目的は「砥部焼」を積極的に使用しているとの情報を聞きつけ、向田マネジャーに尋ねる。すると「はい、その通りです。」と見せていただいたのが写真のようにズラリと並んだ砥部焼。

八八では食事の際に器を自由に選べ、注ぐ、盛ることができます。ふーん、普段からビジネスホテルしか利用しない私にとっては新鮮。ヨシュア工房、sugiura工房、きよし窯、すこし屋、泰山窯などの品がズラリ。「食べる=美味しい」以外の演出(付加価値)ですな。

でも少し困ったことも。「砥部焼は重い」と軽いプラスチック製の器を利用する人もいます。料理を注いだり盛ったりすれば重量が増えるのでご年配の方は気にされるでしょう。(じゃあ、薄くして軽くすれば?)と思いますが、軽い砥部焼もあります。でも「どっしり感、安定感」も砥部焼の魅力と言われており、この特徴を取ったら、何で勝負するか?作家性?形状?絵柄?これはもっと調べる必要あり!と向田マネジャーと再会を約束。

0 件のコメント:

コメントを投稿