日記を検索

2015年8月6日木曜日

一人一人違っていい。

ひょんな縁(つまり今まで縁はなかった)から、早稲田大学、上智大学、東北大学の学生さん計5名がココ大を訪れてくれました。実は「中小企業への訪問」が主だった(NPOは中小企業法では該当しません)のですが、ココ大の取組などに興味を持っていただき「働き方」「移住」「地域活性」などについて縦横無尽に意見交換。

私からは「考える(思考する)こと」の重要性を伝えました。私達が彼らの時頃とは比較にならない「関心や意識の高さ」で、持っている情報も膨大です。しかしながら「経験」が足りなく、判断材料が「外に頼りがち」なのが若者。「思考の矢」でも書きましたが、酸いも甘いもの経験が最善の判断を促してくれると思います。

働き方も移住の仕方も地域の活性も「一辺倒な紋切り型」では対応できません。枠に当てはめた方が楽なのは分かっているけど、一人一人違ってみんないい(この考えに到達するには山あり谷ありでしたが)。自分らしい生き方とは何か?考えてね。とくくったのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿