日記を検索

2015年8月31日月曜日

年収について。

「学長!NPOで飯は喰えますか?年収1,000万円以上は可能ですか?」という質問を20代男性からいただいたので、この際公開答弁。答は「NPOでも飯(生活)はできます、年収も1,000万円は可能です。」と言えますが、私は松山市民の平均可処分所得額である432万円(2014年、IRC調べ)未満です。年収を1,000万円にするには今以上に激しく頑張る必要があります。

8月28日付読売新聞をみて(よよっ!)と驚いたので記す。えひめ銀行の調査に協力した418世帯の平均年齢は推定42.8歳(私と同世代)、子供2人(我が家は3人)、年収578万1000円、貯蓄625万円ってスゴい。そして景気回復を実感している方が8%って(そんなにいるの!)と思った一人。2012年度県民経済計算(内閣府)によると当時の愛媛県民一人当たりの所得額は247万円ですから、単純計算ですが578万円の2分の1以下、もしくは3年で約2倍強になったのか!

ここで思うのは「誰にアンケートをとったか」ということ。年収578万、貯蓄625万円の友人知人を想像してみる(笑)。NPO法人で働く、公益活動を生業にするってまだまだ「一般的」じゃない。年収と所得では若干数字が異なりますが、247万円、432万円、578万円って調べ方によって異なると実感。景気回復って実感したい!

0 件のコメント:

コメントを投稿