日記を検索

2015年8月11日火曜日

今日も無知をさらけ出す。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざの通り、私は無知なので聞きまくります。昨日は「みかん研究所→愛南漁協→土居真珠」と南予往復300kmの取材。ロングドライブをしてくれた江戸さんに感謝!

みかん研究所では、みかんは1789年に高知からやってきたという話や品種改良の時間に約15年かかることに驚き、愛南漁協では養殖業に対するイメージが大きく異なることに驚き、土居真珠では真珠の不思議(巻や透明感、艶など)に驚く。写真は土居真珠にて、窓の向こうは真珠の養殖場。

無知でも今日を境に学べばいい。その時は笑われても構わない、学ぶ意欲を進化すればOKさ!。映画All you need is killと同じ。最初は全く「使い物にならない存在」だけど、何回も経験することで状況を吸収し、知恵と工夫を生み出し、自分のモノにして「使い物になる」。私はこれから仲間と学び、愛媛の「真珠」「シルク」「養殖」「みかん」についてとても詳しくなり、愛媛の魅力として発信できるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿