日記を検索

2015年7月31日金曜日

チーム解散!

全国10カ所での先駆事業「えひめおもてなし科」終了!職業訓練として「観光」を教え学んだ6ヵ月間。最後の「私が考える観光誘客策」プレゼンテーションも終わり、私からの言葉も贈り全課程終了。その後は懇親会へGO。一足先に卒業したメンバーも駆けつけてワイワイガヤガヤ。

「色々な切り口に気づきました」「発想力を学びました」「考える楽しさを知りました」など、各テーブルを回ると半年間の感想が溢れる。何一つとして「答」を教えなかった半年間、最初は戸惑い「??」と目がクルクルしていた研修生の表情を思い出す。互いに支え合い、共に考え、書いては発表し他者との差異を楽しむ。そして最後は自分の意見に自信がついている。まさにチーム!

「また、おもてなし科のオファーが来たら受けますか?」と質問。正直、準備や調整は大変で、ゲストの方々は全員が善意での協力でした。そしてベンスケを始め、スタッフが留守を預かってくれたことも大きく、それらがまた結集できるならという感じ。むっ!でも待てよ、この半年間、授業も仕事も廻っていたのなら、私が事務所に戻っても・・・。まっ、それはそれでOK!写真は記念にいただいた色紙!ありがとー!

0 件のコメント:

コメントを投稿