日記を検索

2015年7月19日日曜日

家族つれづれ。

左から甥っ子19歳、長男15歳、長女17歳、いつの間にか成長してしまった。6畳一間で馬乗りや鬼ごっこしていた頃が懐かしい。甥っ子は秋からNYU(個人的に憧れ強し!)へ進学。長男も創造系に進みたいとのこと。長女は卒業目指して踏ん張るとのこと。父も母も不安定な職ではあるけど教育は投資!「夢を見なさい」と言いつつ「いつまで夢を見てるの!」という矛盾な大人にはならないぞ。

昨今の政治、文化、経済を取り巻く混沌には辟易(へきえき)するけど、「諦めたらそこでおしまい」と安西先生が言っていた(相変わらず読んでないけど)。彼らには世界と堂々と渡り歩いて欲しい。愛媛の良さ、日本の良さを世界へ発信するのだ。

そう思っていたら妻も考えていて、この数カ月は朝晩を問わず食卓で作成会議。それにしても「女性の創業・起業支援」って多いなー。でも、誤解を恐れずにいうと創業・起業支援って当人のためだけでなく、出産・子育て環境、配偶者や関係者の相互理解も関係してくるので、包括的でないといけないよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿