日記を検索

2015年6月7日日曜日

インターンシップ説明会にて。

NPOの理事会の様子。
(生)仕事で大切にしていることは?→(私)楽しむことです。(生)学生のうちにしていた方がよいことは?→(私)失敗などの経験です。(生)なぜNPOですか?→(私)市民が直接関われる事業はNPOが適切と思ったから。(生)企画や発想の源は?→(私)世の中に興味を持ち社会の?を考えること。(生)自分たちの活動を広めたいのですか?→(私)活動を通して生み出している価値を考えて。(生)なぜ愛媛ですか?→(私)ご縁です。

全て覚えてないけど、昨日のインターンシップ説明会で個別面談にきてくれた35名の学生さんたちとのやりとり。一通りの説明が終わると質問が次から次へと。インターンシップ研修の受入先となるNPOも増え、興味をもってくれる学生も増えよいことです。

ココ大は設立当初から受入れ、今年で4回目。今年のテーマは「企画立案法を学ぶ」。大学では教えていないことを教えます。社会に出たら「企画力」は求められるのに、大学ではどうして教えないのか?と思う。なおかつ、NPO単独では効果も成果も限定的なのも昨今の事実。この辺は、えひめリソースセンターで担おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿