日記を検索

2015年5月26日火曜日

自分への投資。

おもてなし科、「四国八十八ヶ所」を学ぶため、まずは遍路道を歩こう!と「四国へんろ道文化 世界遺産化の会」の松木事務局長と一緒に、浄土寺(49)→繁多寺(50)→石手寺(51)まで、途中に道草などもして約9km歩きました。四国八十八ヶ所も霊場という言葉も遍路という言葉も知ってるけど、それは情報とか知識。必要なのは見て、触れて感じること。

ココ大でも過去2回授業を行い人気だった授業。今回は「ゴミ拾い」こそしませんでしたが、全員に発見や気づきがあり何より、書家の三輪田米山なんて多くの方が知らないよね。個人的には石手寺の置物が増えている気がしたけど。写真は東野の道、のどかな風景にパチリ。

知れば知るほど、面白い愛媛(松山)。これは「えひめ観光学」などの体系化をすべきでは!と思う。おもてなし科もあと2ヵ月、研修生は本日、鹿島や忽那醸造へいくとのこと。手間も時間も体力も使うけど、どれだけ愛媛の魅力に触れられるか、自分への投資ですぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿