日記を検索

2015年5月14日木曜日

よいチラシとは?

公共施設や駅、港、カフェなどにある「チラシ」、無数にあります。そして一生懸命に製作していると思いますが、「センスがあるorない」は一目瞭然。この差は何か?人それぞれに思う所は違うと思いますが、私は「どれだけ絵や詩、音楽、写真、本などに触れているか?によって異なる」と持論があります。そしてもう一つ「技術を持っているか?」

チラシは「文字×イメージ×レイアウト」で成立・構成されています。シンプルですが、大きさ、種類、方向、量などで印象(訴求力)が異なります。伝えたいからと言って情報量を多くすればいいものでもなく、少ないとスルーされてしまう。よいチラシって何だろう?

というウンチクはさておき、「デザイナーじゃないとチラシは作れないのか?」という素朴な疑問から生まれた、えひめリソースセンターの講座「広報実践講座~チラシの磨き方~」が5月25日(月)18:30〜行われます。チラシをコミュニケーションツールとして製作する場合に必要なことが学べます。講師は安永依里子さん、そうベンスケ。お誘いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿