日記を検索

2015年4月24日金曜日

リフレッシュ!

色々と〆切が迫っていますが、(このままでは気分的にマズい)と、国立新美術館へ充電に。スカッ!と晴れた青空に思考も気持ちも軽くリフレッシュ!と選んだのが「ルネ・マグリット展」だったので軽くなるどころか深く考えさせられたというオチ(笑)。ルーブル美術展もしていたけど、マグリットについて知らなかったし。

展覧会は大満足。ベルギー人ともデザイナーだったことも知らなかったし、あの反転技法はデペイズマンということも知らなかった。フロイトも心理学も作風に影響していたし、作品は日常の問題提起への答という説明に納得。作風が戦争や心情的に変わり最後は自分らしさにたどり着くなんて物語のよう。独自の世界を切り開くってスゴイ!

130点の作品をじっくり見ていたら2時間なんてあっという間で、大急ぎで空港へ。ダッシュすると機材調整で50分遅れ!とのこと。(こんなこともあるある)と50分待って搭乗。すると航空会社から「昼食代」として1,000円いただく。へぇーと驚きありがたく頂く。

0 件のコメント:

コメントを投稿