日記を検索

2015年4月16日木曜日

風の人から種の人。

双海町で「地域おこし協力隊」として大活躍していた冨田敏さんの退任に合わせた「お疲れさん会」へ同じく地域おこし協力隊の本多さんから伝達あり、ベンスケ氏運転の電動籠(現代風に言えば自動車)で馳せ参じる。

冨田さんとの出会いは約4年程前。赴任直後に地域再生実践塾に参加いただいてからのお付き合い。それからの冨田さんの大活躍と地域からの信頼は通常3年の任期なのに「雇用期間延長」が表しています。会場では「まちづくり学校双海人」の面々が集まりワイワイガヤガヤ。私は隣に座った偶然のお婆ちゃんと話が盛りあがる。聞けば40年前に青森のリンゴ農家を研修で受入れてから以後、40年間「ミカンとリンゴの交換」を続けているとか!そのリンゴ、いただきました。だけど、お婆ちゃんの名前を聞くのを忘れた。

「風の人」から「種の人」になり、「フリーターで暮らすんだ」と教えてくれた冨田さん。年上の先輩ですが妙に気が合う私達。お疲れさまー!これからも濃くお付き合いを!

0 件のコメント:

コメントを投稿