日記を検索

2015年4月12日日曜日

コミュニティカレッジ・バックステージ。

神戸市で各地から25の市民大学が集まり行われた「第一回 コミュニティカレッジ・バックステージ」へ参加。朝6時のバスで神戸へ4時間、滞在7時間(うち20分の紹介+1時間の交流会)、そして神戸からバスで松山へ4時間、午後11時前着。気分は20代、本当は40代にとって日帰強行は過酷と実感。

多くの市民大学関係者にお会いでき、過酷でしたが行った甲斐がありました。先日も愛媛県でワークショップをしてくださったミラツクの西村さん、京都カラスマの高橋さん、高知志民大学の尾崎さん、ジョウモウ大学の橋爪さん、そして主催者である、ハマのトウダイの岡部さん、神戸モトマチ大学の村上さん。互いの実状を紹介し合い、今後の展開を考えるいい機会でした。

今回、私からの話題提供は「市民大学の資金調達」について。お金、お金!なんて言ってるけど、授業の持続や雇用の継続をするにお金は必要です。25の市民大学で唯一の「生業」だったココ大。これまでの経験と実績から内情をさらけ出したことで、多くの方に驚いていただきました、ミッション終了!写真は交流会のようす!(ヘボ写真)

0 件のコメント:

コメントを投稿