日記を検索

2015年3月31日火曜日

子供の世界。

家に帰ると末っ子の誕生日会がスタート。急な開催にもかかわらず末っ子の友人3人が駆けつけてくれワイワイガヤガヤ。ちょっとした事で笑い、その笑いでまた笑い、笑い疲れる様子を見ると「気の合う仲間」とはこういうもんだと思う。一体何に触れて笑っているのか?大人では理解できない光景に梅佳代さんの写真集「男子」を思い出す(笑)

「嫌われる勇気」はアドラー心理学だけど、誰も自ら嫌われようとはしていなく、できれば仲良くやりたいはず。それは学校でも職場でも地域でも。だけど時に損得関係が気になり「他人の評価を気にし過ぎる」傾向がある。その点、目の前の子供達の損得ない友達関係が清々しく見える。

相変わらず何がおかしいのか?私にはさっぱり分からないけど楽しんでる。そして、今度は怖い話を共有して怖がっている。大人の世界ではあり得ない子供達の世界をマジマジと観察。些細なことでも、楽しいこと、笑えることが一つでもあるっていいね!と改めて感じた夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿