日記を検索

2015年3月19日木曜日

明るい話だけじゃないけど。

タイトルからして「地域福祉みらい会議」ですからね。従来の「福祉」というイメージを拡充しようと企んでいます。その企みメンバーで昨日集まったのが、森智子さん、村上明子さん、冨田敏さん、藤村高弘さん、喜安恒賀さん、葛本啓士さん、私。そして素敵な仲間に囲まれて「にわか劇団」を結成しました(笑)

この地域福祉みらい会議は、愛媛でずっと暮らすには、何を改善したらいいだろうか?を目的にしています。そこで県下から普段から地域づくりに積極的な公民館、社会福祉協議会、NPO、企業などが集まり4月25日の本番へ向けて検討を重ねています。

地域は明るい話だけではありません、辛い現実の方が多いかも。人口減少、高齢化、ゴミ屋敷、育児放棄、虐待、貧困など知れば知るほど悲しくなりますが、放っておくわけにもいかず、自分たちからできることを始めよう!と超前向きな方々が集合、元気をいただいています。こういう機会が愛媛を豊かにする一助になりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿