日記を検索

2015年2月27日金曜日

ニセ愛媛人。

今週も授業、打合せ、会議など縦横無尽で素敵な方々とお会いしたのに、その様子を一枚も写真に撮っていない!そして、考えが必要で真剣に一人、妄想していると「泉谷さん、発言されていませんが大丈夫ですか?」と会議で心配の声も(笑)。ありがたいです。


そしてこんなモノをパチリ。こういうのを見ると自分が「ニセ愛媛人」ということを痛感します(笑)。方言(愛媛弁)は喋れない。〜けん。〜なんよ。など、愛媛らしい響きを聞くのは大好きですが、本人が喋ると嘘っぽい。写真は第一ホテル松山の地下にある食事処で、この時はココ大メンバーとの「お疲れランチ」でした。それにしても「ジュルタンボ」ってフレンチっぽいぞ!(笑)

方言に代表される「見えない魅力」は絶滅危惧資源と名付けよう!使わないと廃れる、愛媛と言っても東予、中予、南予のそれぞれの土着文化と融合して生まれた言葉は素敵じゃん!(と、関東弁)。小さな小さな愛媛の魅力に気づいたランチ。では、いってこーわい!

0 件のコメント:

コメントを投稿