日記を検索

2015年2月22日日曜日

達成感≠ハッピー。

長女から「エアメール」が届く。インターネット時代で手紙のやりとりは筆跡や表現からネットにはない「感情や心情」を察することができ嬉しい届け物。写真のように毎日が英語漬けで更にプレゼンやディベートなど日本の高校生活では味わえない科目に苦労しているよう。

「分からないことも多く大変だけど毎日に達成感を感じる。」という一文に気づく。達成感って何だかハッピーで爽快と思っていたのは私だけかな?長女の手紙を読んで(達成感は辛く、諦めそうでも何とか踏ん張った証なのか!)と痛感。そして積み重ねて俯瞰すると「達成感」という塊になるんだと、いつもながらの視覚化。我々が達成感をハッピーで爽快と思っているのは表面の一枚に過ぎない。

中国大陸周辺は春節だそうで長い休み。日本に帰ることは諦めてもらい、武者修行に出てもらいました(笑)。酸いも甘いも異文化の中で考えて行動して経験値を高め、教養を身につけてほしい父。

0 件のコメント:

コメントを投稿