日記を検索

2015年2月21日土曜日

5,588,352,000円

同じMacBookを使用する友人から「突然のSSD停止!データが取り出せない!」という緊急事態を聞き(私のPCも突然止まったら!)と不安に陥り、ベンスケが調達してくれた500GBのHD。「おっ!小さくて薄くて軽いね。ん!?Made in Japanじゃなくて台湾?」。ふむ、大丈夫と思いたいのですがビミョーなんです。だって、コレだから(笑)。現在までバックアップは順調なので彼を信用するとしよう!

閑話休題。宿題に取りかかりはじき出した数字に驚く。どんな数字に驚いたかというと「787,980人×19.7%×36,000円=5,588,352,000円」。これ、私が計算した愛媛県で「習い事」をしている人の年間支出金額の合計です。単純計算ですが55億円以上の市場があるのか!

この数字は今後、もっと増えると予測するので、ココ大の役割はもっと増えるだろうなぁと思う。実は昨日「小規模多機能自治」について研修を受けましたが、この切り口からも「学び」はキーワードで出てきました。しっかり備えきゃ!と資料づくりの合間にブログ更新。

0 件のコメント:

コメントを投稿