日記を検索

2015年1月9日金曜日

時にリーダーは。

最近多いのが「リーダーシップ」についての講座。学術的に学んでいるわけではありません、学術的に学んでいるのは妻でして、先日も、その関係でタイへ出張してました。私は「活動からの現場体験」としてリーダーシップを考えています。先日の愛媛大学も今治市からの依頼もそんな感じ。

年齢を重ねたり、経験を重ねたりすると「リーダー」になってしまいます、「私はリーダー!」と押しのけてくる人は勘違い(笑)。これも縁と思い本を読んでも「偉大なリーダー像」「巨大組織の統率力」などが多く、日本の企業の99%が中小・零細企業の中でピンとこない。それで自分なりに考えたのが、この図。

手法論でも戦術論でもないけど、いかに「チーム力を発揮させるか?」と思うんです。そのためには一人一人の力を引き出すことが求められ、一人一人の状況に合わせると、こんな感じになりました。状況に合わせ柔軟に対応できるのもリーダーシップの一つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿