日記を検索

2015年1月2日金曜日

素晴らしき一族。

これでも4家族16人いませんから今年は少ない方。元旦の行事といえばお雑煮(焼かない丸餅、大根、人参のすまし汁)、年賀の挨拶で親戚集合、皆で初詣へ行き、商売繁盛などを願い一時帰宅。夜は再び親戚宅に集合して年賀会食。お年玉が飛び交う。

「学長、今日ね、私は(文具の)福袋を1,000円で買ったの。4,000円以上のモノが入ってたんだけど、コレはいらないからあげる!」と、小学生レディーが私に寄ってきて手渡ししたのが「ウンチ消しゴム」(笑)。もぉー!レディーの福袋に「ウンチ消しゴム」入れちゃダメだよ!「匂いかがせてー!」とこども達に囲まれる43歳。

こんな正月も10年以上。東京では親戚付き合いも希薄だったから会話一つ一つが楽しい。でも、眠くなり、先ほどの小学生レディーに「帰ってもいいですか?」と尋ねると「しょーがないな学長。一人で帰りなさい、帰れるでしょ?」と返答できないほどスパッ!とした助言。寒空に一人帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿