日記を検索

2015年1月5日月曜日

貯金に関して備忘録。

我が家も育ち盛りの子供が3人、家計は楽ではないので貯金に関して備忘録。「家計簿をつける、財布にレシートやクーポンをためない、通帳をこまめに記帳する」などは具体的な方法、でも我慢は時に窮屈なので「旅行に30万円ためる、欲しかったモノを買う」など、何のための貯金か?目標設定も大切とのこと。

そして、参考になる!と思ったのは「消費・浪費・投資」の3種で「お金に意味」を持たせること。そんな風に考えたことがなかったので新鮮!この考えでは「消費は最低限の生活上で欠かせない出費全般、浪費はムダ遣い、投資は金融商品への投資以外に預貯金、自分研鑽など自己投資含む」とのこと。ちなみに参考にすべき比率もあり「消費・浪費・投資=70%:5%:25%」が目安とのこと。

私のムダ遣いは何かな?スターウォーズかな?アイスクリームかな?外食かな?(笑)。自己投資は何かな?映画鑑賞、書籍はそうでありたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿