日記を検索

2015年1月30日金曜日

心底驚いたデザインの力。

活動のデザイン展で何に一番衝撃を受けたかというと、写真の「プラスティック・ゴールド(フローリー・サルノット)」。説明を読んでもピン!と来ず、展示物と説明文を何度も見て分かった時は後ずさりしました、それぐらい衝撃(笑)。だって、日常的に手に入る「ペットボトル+砂」で「素晴らしいアクセサリー」が誕生するとは考えもつかなかったから。素材からは想像つかない完成度、デザインの力です。

もちろん「マイン・カフォン」も実物を見て驚いたけど、スタジオスワインの「カン・シティ」は面白かった。バックトゥザフューチャーのドクのように、缶を潰して溶かし葉っぱなどの模様がついた砂に流し込んだら「鋳造」で、イスなどのインテリアでしたという結末。ドミニカ共和国へ赴いた馬越さんに教えなきゃ!(笑)

でも、あえていうと「シェア経済」という試みは問題が生じると思った。発想と理想は大賛成だけど、人の営みを無許可で撮影し共有するのはプライバシーの侵害などが起きそう。人自身はネタでもコマでもないと思うから。

0 件のコメント:

コメントを投稿