日記を検索

2015年1月6日火曜日

2015年は幸先いい!

2015年最初の授業は「レシート探偵 経済を追え!」でした。この授業は「形なく、目にも見えず、手触りもない経済をどうしたら感じれるか?」が根底にあり企画しました。そのために「レシート」に着目し、自分たちの消費行動がお金を動かし、お金が回ることが経済であり、自分たちは経済の一部であることを学びました。

ゴールは「レシートから想像できる家族像」。小さな紙切れと思うなかれ、一枚では分からなくても、枚数が増えると統計でき、家族構成や行動パターンが分かります。探偵さながらに家族像を想像した結果「節約家族」「ペット大好き家族」「一人暮らしのサラリーマン」「引越してきた新婚」「旅行帰り家族」「地産地消家族」と、こちらが設定した家族像を言い当てることができました。素晴らしい!

写真は授業の様子ですが取材陣が多かった。テレビ局4社、新聞社3紙は過去最高。伊予銀行さんとも初のコラボ授業、打合せ期間4ヵ月間、愛媛県、えひめ地域政策研究センター、えひめリソースセンターとの賜物でした。2015年は満足授業からスタートできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿